2011年11月1日火曜日

ワイン会



丸ト大塚商店主催のワイン会が10月26日に

医師をしながらワインエディケーター(ワインの知識が本場・海外でも通用する)の資格を持つ

大澤明彦先生の講師で行われました

10月の初旬 、大澤先生はスペインでシェリー・エディケーターに合格

今回のワイン会はシェリー(スペイン南部アンダルシア地方カディス県の町ヘレス周辺の三角地帯(エル・プエルト・デ・サンタ・マリーアサンルーカル・デ・バラメーダヘレス・デ・ラ・フロンテーラ)とその周辺認定地域だけで作られる強化ワインである)

がテーマでドライ(辛口)からクリーム(甘口)まで様々な物となりました

食前酒としてしか口にしたことが無い私には驚きでしたが、シェリーはどんな食事にも

合うということを始めて知り、大いに勉強になりました

酒を酌み高いところからグラスに注ぐ実演と程よい酔いで大いに盛り上がりました

ワイン会のメニュー
なるべくシェリーに合うように考え、季節感のあるものを取り入れました

アミューズ
・大澤先生のスペインお土産の生ハムとマルシェ自家製の生ハムの盛り合わせ

オードブル
・帆立のポワレ田園ソース

魚料理
・スズキときのこのガーリック焼き

肉料理
・牛のスペアリブ しその実アンチョビソース

デザート
・モンブラン

0 件のコメント:

コメントを投稿